【S5 最終564位-1956】欠陥サイクリング ギガギャラナット【ポケモン剣盾】

f:id:tsunemori_poke:20200501171131j:plain

f:id:tsunemori_poke:20200501193444j:plain

【前書き】

記事を読んで 興味を持ってくださったり何か疑問があったらツイッターでお願いします

twitter.com

 

 こんにちは、つねもりです。二桁を目標にやってきましたが残念ながら行くことはできず最終日は3xx位くらいが最高でした。今回初めて記事を書くので十分至らない点などがあるかもしれませんがご了承ください。

【構築経緯】

昔少し流行ったギャラナットを主軸に組みました。この二体で重いキッス、ヒトム、サザンドラなどを受けるギガイアス、スカーフパッチラゴンより早くてサイクルできる特殊ポケモンが欲しいと思ったのでとんぼ持ち眼鏡ドラパルト、ドヒドイデラプラスに強くごまかしがきくパッチラゴン、最後の枠は最初は襷ステロマンムーを使っていてサイクル戦が無理そうならマンムーパッチ@1の対面選出にする2軸にしようとしたが、パッチラゴンが球を持ってないので耐久に振ったドラパルトやドリュウズのDMですぐ止められるのでやめて、マンムーの枠をブラッキーとあくびループがつらいと感じたのでローブシンという風に決まりました。

 

【パーティ紹介】

f:id:tsunemori_poke:20200501193749g:plain

ギャラドス@お盆 威嚇

たきのぼり パワウィ 電磁波 挑発

196(204)-145-144(252)-*-120-108(54)

H:余り,2n B:ぶっぱ S:4振りロトム抜き

意外と選出機会は少なかったですが、選出したときは活躍してくれることが多かったです。ナットレイだけでは重い物理(ドリュウズホルードなど)をサポートしてくれました。パッチラゴンやドラパルトで抜けない相手に電磁波をまくサポートもしてくれました。最悪電磁波たきのぼり運ゲーもできます。構築記事を見ると電磁波パワウィ持ちの威嚇ギャラがあまりいなかったのであまり読まれなかったのも強みです。

 

f:id:tsunemori_poke:20200501203359g:plain



ナットレイ@ゴツメ 鉄のとげ

ジャイロ 叩き 宿り木 守る 

181(252)-114-201(252)-*-137(4)-22

HBぶっぱ 残りD 最遅

選出率は8割5分くらいで、ミミッキュがいたらほぼほぼ出してました。守るを入れることで相手のDMを枯らしたりヒヒダルマなどのこだわりを固定させるのが強かったです。ステロがとても欲しかったですが入れる枠がなかったです。

 

f:id:tsunemori_poke:20200501195217g:plain

ギガイアス@チョッキ すなおこし

エッジ ヘビボ じしん 馬鹿力

191(244)-172(12)-150-*-132(252)-45

H:16n-1 A:余り D:ぶっぱ

以下ダメ計

<被ダメ>

控え目252のトゲキッス

マジカルシャイン15.7%~18.8% 

130ダイフェアリー25.1%~29.8%

くさむすび30.3%~36.6%

眼鏡控え目252サザンドラ

流星群 35.0%~41.3%

球陽気252エースバーン

とびひざげり 76.4%~90%

<与ダメ>

H4振りキッス

ストーンエッジ 105%~125%

ヘビボ 85%~100%

図太いHB252ランク+1ピクシー

ヘビボ 38.6%~45.5%

アイへ 25.7%~30.6%

特殊受け枠。トゲキッス、ピクシーがいたら95%出してました。すなおこしによって月の光の回復量が減るのでピクシーに強く出れます。意地っ張りドリュウズのじしんなんかも確定で耐えれるくらい物理も固いのも強かったです。火力も陽気252ドラパルトのAと同じであるためそれなりにあります。アイへとヘビボで選択だが上記のようにアイへだとピクシーに対してそこまで打点にならないのでヘビボにしました。ギガイアスにDMをきる機会が多かったです。

f:id:tsunemori_poke:20200501195202g:plain

(なんか色薄いな…)

ドラパルト@眼鏡 すり抜け

163-121(個体値20)-96(4)-152(252)-95-213(252)

A:タイプ一致イカサマ確定耐え CSぶっぱ残りB

流星 シャドボ 放射 とんぼ

とても使いやすかったです。とんぼ返りはミミッキュの皮を剥がしながらナットレイミミッキュと対面させたり、初手で打つことで相手が物理型だと勘違いさせるなど、活躍する場面が多かったです。眼鏡ドラパは今期とても流行っていたのでミラー意識の最速にして正解でした。ドサイドンが重かったのでハイポン採用も考えたが枠がなかったです。

 

f:id:tsunemori_poke:20200501195128g:plain

パッチラゴン@ハバン はりきり

165-167(252)-110-*-91(4)-127(252)

ASぶっぱ残りD

電撃嘴 逆鱗 炎の牙 燕返し

ごまかし枠。変えるならこの枠だと思います。きつい相手でも有利対面を作ればこの子で3縦することも少なくはなかったです。受けループに対してはこいつでサイクルを崩壊させるよう意識しました。一見ハバンを持ってるからドラパルトやパッチラゴンミラーに強いように見えますが、DMされて大ドラグーンでaを下げられたら耐久無振りでも返しの大ドラグーンでほぼほぼで落ちないのが弱かったです。なので相手のドラパパッチにDMを切らさないorDMを無理やり枯らさせたり、眼鏡ドラパ、スカーフパッチラゴンであることをお祈りしました。自分のパーティにはDM前提のポケモンがいないので躊躇することなくパッチラゴンにDMをきることができました。

 

f:id:tsunemori_poke:20200501195035g:plain

ローブシン@火炎玉 根性

ドレパン マッパ しっぺ 雷パン

191(84)-209(236)-115-*-109(188)-56(57じゃないのは甘え)

H:16n-1

A:11n,B4振りドラパルトを根性発動してない状態での後攻しっぺ返しでちょうど確1

B:球ミミッキュのじゃれつくを最高乱数以外耐え

D:余り、控え目ドラパルトの眼鏡流星を75%で耐える(臆病なら確定で耐える)

最後に投入したこのローブシンが強かったです。ミミッキュは基本的に初手から出てくることはないので初手だしが安定です。基本的に有利対面のときは相手のパーティにミミッキュがいる場合ヤンキーですがしっぺ返しか雷パンチを打つようにしました。そうすることによってナットレイの後出しがきくようになります。眼鏡ドラパに対して強いのも良かったです。技構成についてはこれで確定でいい気がします。しっぺ返し交代の時も威力100にしてください…電撃嘴は交代でも威力2倍なんですが…

 

【重いポケモン

パッチラゴン 受け構築全般の弱点

ドラパルト  型多すぎ

初手DMホルード ギャラナットサイクルで頑張りましょう

受けル パッチラゴンでごまかさないと難しい

 

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございます。

正直この構築は順位的にも構築的にも良くないなので改良しなければならないです

今回の結果を踏まえて今後のシーズンで最終順位2桁という目標を達成したいと思います