【S9 最終47位-2100】ズ(キュ)ントス壁展開【ポケモン剣盾】

 

f:id:tsunemori_poke:20200901125815p:plain



f:id:tsunemori_poke:20200901130036p:plain

tnつねもり 最終47位/レート2100 (tnハドラー 最終2287位/レート1813)

【前書き】

こんにちは、つねもりです。

S9お疲れさまでした!レート2100を達成することができたので構築記事を書くことにしました。

来期で環境が変わってしまうので簡単に書きましたが、個人的に結構気に入っている構築なのでよかったら見て下さい!

【構築経緯】

最初にカバドリが刺さっているのでは?と思い、ちょうどその時期にユウキさんがレンタルパーティを公開していたので使ってみることにしました。

以下リンク(無断転載なので削除するかもしれません)

https://t.co/eYhLFRmQwZ?amp=1

しかし、自分がカバを扱うことが下手糞だったのでカバドリを使うのはなしにしました。ただ、裏選出の壁貼りドラパ展開が強かったので、先発+壁貼りドラパ+積みエースというのを選出パターンとし、構築を組み始めました。

いろいろ試行錯誤した結果、エースの枠を元のレンタルからトゲキッス、パッチラゴンやバンギラスに強い弱点保険枠としてドリュウズ、受けループに対して強く出れて汎用性があり、ゴーストの一貫を切れる腹太鼓カビゴンを採用しました。先発枠としてはドラパルトが不利をとる悪ウーラオスやドラパルトに強い襷アシレーヌ、スカーフキッスやニンフィアに強く、カバもワンパンで落とせる可能性を持つ頑丈眼鏡ジバコイルを採用。

結果としてドラパの壁からキッス、ドリュ、カビをエースとする構築となったのでこの構築名になりました。

【パーティ紹介】

 

   f:id:tsunemori_poke:20200901172530p:plain

ドラパルト@光の粘土 特性:呪われボディ 性格:臆病

両壁 熱湯 呪い

H196 B60 S252

H:呪いですぐ退場できるよう2n

HB:エースバーンの陽気球ジェットを確定耐え(意地は43.7%で落ちる)

3割運ゲポケモン。この並びで壁展開だと予測しにくく、壁貼りだと読まれなかったと思います。熱湯は構築記事で採用してるのを見かけたので採用してみたのですが、これのおかげで様々な運勝ちを呼び込むことができ、構築で若干重いドリュウズに対しての打点となるのが良かったです。ただ、エースポケモンに対して水技がかなり刺さっていたのでウオノラゴンに対して仕事ができる技の採用でも良かったかもしれないです。DL調整をしてないですが、逆に考えればドラパが退場しやすくなるので特別困りはしなかったです。Sはとりあえず最速にしましたがs+1化石ポケモン抜きまででもよかったかもしれないです。ただ、最後の対戦でドラパミラーでリフレクを先に入れれたおかげで勝てたので、相手の方のドラパルトが最速だった場合のことを考えると結果論良かったかもしれないです。

 

  f:id:tsunemori_poke:20200901172635p:plain

カビゴン@フィラ 特性:食いしん坊 性格:意地っ張り

腹太鼓 捨て身 種爆弾 炎パン

H36 A76 B252 D4 S140

A:大草原でHBヌオー確定

S:無振りカバ抜き

耐久目安:壁状態でエースバーンの陽気球飛び膝がDMカビゴンに対して28.7~34.1%

調整はこちらをパクりました

カビゴン育成論 : 受け潰しキョダイカビゴン〜S速め〜|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

二番目に書いてますが最後に入ってきた枠。元々ポリzを使っていましたが、バンギ入りの受けループに対して大体負けていたので対策枠&エースとして採用しました。技構成に関しては積んだ後カバを倒せる捨て身、ヌオー意識の種爆弾、鋼タイプ意識の炎パン。DDラリアットだとエアームド、アーマーガアに羽連打され壁ターンを稼がれ、ボディプレで致命傷を負うことになると思ったので不採用にしました。天然ピクシーがいるときつかったですが、ドリュとジバコを見て出すのは厳しいと思ったので切りました(一回出されて負けました)。割と太鼓カビゴンをなめてる構築&選出が多く、出したら勝ってる試合が多かったです。

 

  f:id:tsunemori_poke:20200901172934p:plain

トゲキッス@ラム 特性:天の恵み 性格:臆病

エアスラ 大文字 ドレインキッス 悪巧み

CSぶっぱ 残りH

壁下のエース。元々レンタルの眠カゴ型で使っていたのですが、フェアリー打点がないとパッチラゴンがいると出せなかったのが気になったので中間をとってドレインキッスを採用したのですが、壁ターンをあまり消費せずに体力管理ができ、大フェアリーで大体のドラパ、パッチラゴンを倒せるので攻守どっちもとれ、本当に強かったです。炎技は最初はマジフレを採用してたのですが、Cを下げて生きた場面がなかったのでDM技の威力を上げれて、ジバコイルを呪い+大文字で落とせる可能性が高かったので大文字を採用しました(正直命中不安技入れるの結構抵抗あった)。エースとしての選出率はトゲキッスが一番高かったです。

  f:id:tsunemori_poke:20200901172742p:plain

ドリュウズ@弱保 特性:砂かき 性格:意地っ張り

H12 A252 B60 D28 S156

A:ミリ耐え嫌なので脳死ぶっぱ S:準速パッチ抜き 残りはdl調整しつつ耐久数値を上げました(他に効率のいい耐久調整があるかもしれません)

地震 アイへ ロクブラ 剣舞

 無難に強かったです。技構成はこれで完結しています。カバや水流っぽいウーラオスがいたらなるべく出さないようにしてました。採用してた時ポリzが球を持っていたため弱保にしてましたが、球を持たせてもよかったかもしれません。特に語ることが無いです。

   f:id:tsunemori_poke:20200901173026p:plain

アシレーヌ@襷 特性:激流 性格:おっとり

CS 余りD (A個体値30で妥協しています…)

 泡沫 ムンフォ アクジェ こらえる

ウーラオス、ドラパに対して対面有利をとれ、大体のポケモンに削りを入れることが出来るのが偉かったです。こらえるは不意の初手ダイマに対して強く出れるため採用しました。ゴリランダー対面では結構剣舞orドラパ交代読み叩きを押す人が多かったので、突っ張るようにしました。余談ですが個体値がA30のせいでムンフォ+アクジェでエルフーンが1だけ耐えてがむしゃら打たれた試合が一度あるので個体値はちゃんと粘りましょう(泣)。

 

  f:id:tsunemori_poke:20200901173122p:plain

ジバコイル@眼鏡 特性:頑丈 性格:控え目

十万 ラスカ ボルチェン 徹底抗戦

H92 C252 S164

HB:陽気鉢巻水ウーラオスの水流連打を93.8%で耐え

C:火力を最大にしたいのでぶっぱ 

S:余り&同族意識(数値は101)

初手のスカーフキッスがうざかったので採用。Sに結構降っているため、同族で抜かれてるときは大体準速以上だと判断できます。基本徹底抗戦打って1:1交換を狙ってました。キッス、ニンフあたりがいたら積極的に出すようにしてましたが、ドリュがいたら出しませんでした。ボルチェンをあまり打たなかったのでミラコを入れてもよかったかもしれません。

 

【基本選出】

アシレorジバコ+ドラパ+カビorドリュorキッス

基本これですが、ドラパ+カビドリュキッスから二体という選出もたまにしました。

【重いポケモン

ナットレイ エースのポケモン以外勝てない

カビゴン あくびされてるだけでつらい

襷悪ウーラオス 先発に出されると襷まで削ったあとドラパが熱湯を打つかリフレク打つかの択になることが多い。この構築の一番の問題点。

後発水ウーラオス ドリュを選出した際つらい

強運キッス 急所にあてられないことをお祈りするしかないし、普通にエアスラで怯ませてくるのもたち悪い。

その他もろもろ

 

Specialthanks

レート通話+構築の相談も乗ってくれたもけもけさん

twitterで絡んでくれた方々

ポケモンで溜まったストレスを発散してくれたマリカ&一緒にやったポケ勢

【最後に】

 ここまで見ていただきありがとうございました。

 自分はまだS7でしか結果を出してなかった一発屋で、前期はたくさん潜ったのにも関わらず2000も達成できなかったので、今回2100を達成できて本当に嬉しいです。

来期潜るかは不明ですが、病気なのでたぶんやると思います。

次上目指すときは2100付近で止めず、高みを目指したいと思います。

 

何か質問があったらtwitterまで(@tsunemori_poke)