tnつねもり 163位/R2027(tnFACT 616位/R1935)
【前書き】
こんにちは、つねもりです。
S9お疲れ様でした!個人的には満足できる結果ではなかったですが、記録として構築記事を書くことにしました。簡潔に書きました。あまり構築の完成度が高くないので記事でレンタルを公開しないですが、使いたい方がいればtwitterでdmしてくれれば公開します
【構築コンセプト】
モジャラキ@1でサイクル勝ちを目指す
【パーティ紹介】
マニューラ@襷 性格:陽気
技構成:トリプルアクセル 地獄突き 毒突き 氷の礫
努力値:ASぶっぱ余りB
先頭にいますが一番出さないです。元々この枠は鬼火ゲンガーでしたが初手にラム持ちを誘いやすいのを嫌って解雇しました。マニューラにした理由は溶ける瞑想アシパランクルスに毎回負けていたので悪タイプが欲しかったのと、パッチラゴンの選出抑制、耐久にあまり割いてないスカーフ以外のキュウコンに対面から打ち勝て、襷も残る可能性があるのでマニューラにしました。地獄突きか礫の枠は挑発でも良かった気がします。この枠はもっと考えるべきでした。
ラッキー@輝石 性格:穏やか
技構成:卵産み 電磁波 地球投げ ステロ
努力値:B252 D148 S108
調整意図:S:電磁波まいた後最速100族抜き Bに努力値割くのと割かないとでは耐久が大きく変わるのでぶっぱ 残りD 性格は特殊技をいっぱい受けるから穏やか
特殊受けです。技構成はこれで完結されてると思います。特殊に対してとても安定した受け出しが可能で頼もしかったです。ゴーストタイプに身代わり貼られたり挑発されてゲーム終了という試合が何度かあったので意識して立ち回ってました。
技構成:ギガドレ 叩き 宿り木 守る
努力値:HBぶっぱ余りS (麻痺したとき準速ポリZと同速)
物理受けです。技構成に関しては諸説ありますが自分はこれが気に入ってます。再生力により高速再生技が無くても何回でも受け出しが成立させれるのが強かったです。モジャンボの物理耐久はカバ並みにあり素晴らしいのですが、悪ウーラオスがバカで意地鉢巻暗黒強打を2耐えできないので先に鬼火まいたり、無理やり大マックスを切って突破するようにしてました。あと思ったより特殊方面には難があるので強引に突っ張ったりするのはなるべくしないようにしました。多分モジャンボに一番大マックスを切っていたと思います。
ウルガモス@スカーフ 性格:臆病
技構成:オバヒ さざめき ギガドレ 鬼火
努力値:CSぶっぱ残りH
ほとんどのポケモンに対して上から鬼火や高火力のオバヒを打てるのが強かったです。基本うちのパーティに出てくる悪ウーラオスは襷ではない場合が多く、高乱数で倒せるのでオバヒを打ってました。アイアント対面で相手がダイマを切ってくれたりして、割とスカーフが考慮されることが少なくeasywinを量産してくれました。
水ロトム@お盆 性格:図太い
技構成:ボルチェン ドロポン 鬼火 守る
努力値:HBぶっぱ余りS
物理に対して鬼火を撒いてモジャンボをサポートしたり、ダイマターンを枯らしたり、重いマンムーあたりの対抗手段として入れました。守るによりDM技の受け出してお盆で回復→守って耐えるの動きでDMを枯らせるのが強かったです。
ドサイドン@ラム 性格:意地っ張り
技構成:地震 ロクブラ ヒートスタンプ 剣舞
努力値:H132 A156 B4 D156 S60
調整意図:はるかわさんがtwitterで投稿してた調整が気に入ったのでそのまま使わせてもらいました。
https://twitter.com/kihonhabuppa/status/1305814031580631040?s=20
受けルに対してはステロ撒いたあとドサイドンで詰めていくように意識しました。ゲンガー対面では鬼火、催眠などを透かして大ロックを打って襷貫通させて倒しました。ただ、引かれたり大草原などを打ってくるときもあるので少しギャンブルです。ヒートスタンプはHB特化のモロバレルを剣舞した後倒せたり、終盤流行ったみがちいラッキーに対する対抗手段(ヒートスタンプは小さくなるされたとき必中&威力2倍)となり得るのが良かったです。
【基本選出】
ドサイ、ガモス、ミトム+モジャンボ+ラッキー
基本これです。
【最後に】
ここまで見てくださりありがとうございました。
今期も21以上を目指していたので悔しい結果に終わりましたが、全力でやった結果なので後悔はないです。
応援してくれたり、通話などで交流したり相談してくれたり、twitterでリプをくれる方々、本当にありがとうございました。
僕のtwitter→@tsunemori_poke