TN つねもり 93位(TN Proust 463位)
【前書き】
お久しぶりです、つねもりです。S13お疲れさまでした。最終二桁に残れたので構築記事を書くことにしました。また、この構築は中身は少し変わりましたが12/19frontier((1) Frontier - YouTube)で提出した構築でもありますのでよかったら見てください。
【構築経緯】
サンダーからの怪電波から何らかの積みエースにつなぐ動きをしたかったのでここから考えました。まず一体積みエースを考えたとき、一回舞ったら止まりにくいブリザポス採用しました。この二体だと岩の一貫があるのでサンダーと蜻ボルサイクルでき、対面操作+積みの動きがしやすくなる悪ウーラオスを入れた。もう一体のエースとしてウツロイドに対してのストッパーにもなりえ、電気の一貫も切れるドリュウズ、あくび展開への対策としてレヒレ、カミツルギやその他メタとしてカイリューという風に採用し構築が決まりました。
【パーティ紹介】(配置順に紹介)
ドリュウズ@珠
性格:意地っ張り
特性:砂かき
実数値185-187(156)-80-x-103(140)-140(252)
調整意図:S:最速パッチ抜き、ドリュミラー意識
A:H185B77ウツロイドをグラスフィールド下で8割くらいの乱数で落とせる
HD:C169のウツロイドの+1メテビ+大草原を219/256(約85%)で耐え
積みエース枠。サンダーとの補完がとれており、電気の一貫を切れ、ウツロイドに対しても後出しがギリ安定するのが強かったです。舞って大ロックしたら止められるポケモンが限られており、全抜き性能が高いです。ただ、大マックス前提のポケモンであり、大マックスを他のポケモンに切ると腐りやすいのが難点です。そういう意味では少しでも仕事ができる可能性を持てるS振り切りは正解だったと思います。上の努力値振りは調整になってないですが、Sはドリュミラーを制したかったため準速以上にはしたく、そのうえである程度の耐久と火力を両立したかったが数値が足りなかったのでこのようになりました。誰かいい調整があったら教えてください。
サンダー@フィラ(ミント使用したため混乱しない)
性格:穏やか
特性:静電気
実数値:197(252)-x-120(116)-C146(4)-132(76)-128(60)
技構成:ボルチェン 暴風 怪電波 羽休め
調整意図HB:陽気珠エースバーンの巨大火球耐え
HD:ポリゴン2のC特化アナライズ大アイスを確定耐え、サンダーの特化珠140大ジェット+ダイマ時に受ける130大サンダーが74%~88.2%(木の実が発動しやすい、11n
S:+1ジェットでアゴ抜き 余りC
サンダー枠、クッション+対面操作。怪電波によりサンダーを受けに来たポリゴン2などの特殊受けを逆に裏の起点にする動きが強かったです。特性はTODで有利になりやすいプレッシャーでも良かったが数多の運勝ちを狙える静電気のほうが勝ちに貢献できたと思うのでこの選択は間違いないと思いますが、切断されることが多くなります。このポケモンにダイマを切ることも多いですが基本は相手のダイマを枯らすor勝ち筋が見えたときで積極的には切らないです。ドリュウズとナットレイが環境に増えすぎてたので熱風を採用したかったですが、枠がなかったです。このポケモンもいい調整があったら教えてください。
ウーラオス@スカーフ
性格:陽気
特性:不可視の拳
実数値:175-182(252)-120-x-80-163(252) (Dに4振り忘れてました…)
技構成:インファ 暗黒強打 蜻蛉 雷パン
調整意図:火力もSも欲しいからASぶっぱ
スカーフダルマを無限回倒してました。サンダーと蜻ボルするだけで相手のバンギレヒレみたいな並びのサイクルを疲弊させることができます。スカーフダルマやスカーフレヒレ、フェローチェに対して上を取りたかったので陽気にしてましたが、火力が若干足りなく意地だと落とせたポケモン(エースバーンやアッキミミッキュあたり)が多かったので意地でもよかったかもしれないです。技構成はインファ強打蜻蛉は無論確定であと一つの枠はレヒレに対しての打点となり、一貫を取りやすく、ダイマしたとき威力130で打てる雷パンを採用しました。大ウォールの媒体となる技を採用してもよかったですが、このポケモンにダイマを切ることが少ないし、どれも素で打たないと思ったので採用しませんでした。水ウーラにしなかったのは、暗黒強打が一貫を取りやすく威力が高い、ボルトチェンジが抜群ではない、ドラパルトに有利を取れる、レヒレとタイプが被らない、スカーフが読まれないことなどが主な理由です。ただ、水流連打で襷やミミの皮をつぶせる点や、バンギラスから抜群を取れる打点が飛んでこない点なども考慮すると水ウーラオスでも良いかもしれないです。
性格:控え目
特性:マルチスケイル
実数値:197(244)-x-117(12)-167(252)-120-100
技構成:火炎放射 冷凍ビーム 波乗り 羽休め
調整意図:火力足りないからC特化、残りH、ちょっとB
メタ枠として採用。frontierで提出したときは龍舞型でしたが、カミツルギを安定して処理したい+ドサイナットサンダーが重かったのでそのメタとなる型に変更しました。放射はカミツルギやナット、冷Bはサンダーやランド、波乗りは重いドサイメタとして、羽休めはダイマ枯らし、tod勝ちを狙うために採用。Sを上げてもよかったですが、サンダーなどの対面操作する相手に対して下から様子見の羽休めをしたかったのであえて振りませんでした。基本ステロ+カミツルギが見えたらほぼ出してました。
ブリザポス@残飯
性格:意地っ張り
特性:白の嘶き
実数値:207(252)-181-172(172)-x-130-61(84)
技構成:氷柱針 10万馬力 ヘビボ 剣舞
調整意図:S:スピスワポリ2意識でs59のドヒドが一定数いると思ったのとミラー意識
残りHB(陽気球エスバの火炎ボールを確定耐え)
積みエース枠。火力よりは場持ちをよくした方がいいと思ったのと、物理型やイカサマ持ちのポリ2が多かったのでBに割きました。frontierで採用してた時はヘビボの枠は守るを採用してましたが、大スチルでBを上げれて、ミミッキュブリザポスに対して打点となるヘビボが欲しすぎたので採用。場持ちがよいのでお盆より回復できる見込みが高くて蜻ボルサイクルと相性が良いので残飯にしました。どんな対面でも大マックスをきれば勝てる相手が多いのがとても強かったです。このポケモンにかなり信用を置いていたのでドリュと迷ったらこのポケモンを選出するようにしました。
カプレヒレ@眼鏡
性格:控え目
特性:ミストフィールド
実数値:163(140)-x-135-156(212)-150-125(156)
技構成:ドロポン ムンフォ 冷B トリック
調整意図:C:HD特化カバルドンをドロポンで確定一発 S:最速テッカグヤ抜き、アッキミミ意識
あくび展開対策枠。レヒレミラーのときに強く出れることが出来、相手の想定以上の火力を出せるので中途半端な耐久のポケモン達に対して上から2発で持っていく場面が多く強かったです。ナットレイに対してもHBなら冷Bで1/3削れ、環境に多かった鉄壁ボディプレ型だったら後出しを許しません。自然にトリックが入ってきて搦め手に大して強く出れる点も評価できます。frontierで使ったときはドロポンの枠は波乗りでしたが、frontier後パワハ持ちのアタッカー型のテッカグヤが増えたので、あまり耐久に振られてなければ非ダイマ状態のカグヤに対して2/3以上削れるドロポンを採用しました。外しても採用してる自分が悪いと割り切ってました。
【選出】
6割くらいはウーラサンダー+ドリorブリ
レヒレサンダー+ドリorブリ
その他
あくび展開が見えたor刺さってたらなるべくレヒレを選出
レヒレを出す際は基本初手に出すようにしてました
【最後に】
ここまで見てくださりありがとうございました!本格的に潜れるシーズンがあったら最高最終順位更新を目標に頑張りたいです!