【S22最高208x最終2001(307位)】ランドダイナガルド【ポケモン剣盾】

f:id:tsunemori_poke:20211001203242j:plain

f:id:tsunemori_poke:20211001203249j:plain

f:id:tsunemori_poke:20211001203310j:plain

画像からレート2000ぐらいの人に1勝

【初めに】

つねもりです。結果的に溶かしてしまいましたが来期はできない可能性があるため今回のダイマ無し禁伝ありのルールの記事を出せないかもしれないのと、かなり気に入った構築なので記事を出しました。

【構築経緯】

マジフレ3ウエポンダイナがアタッカー、受け、詰め性能どれも優れており、自分好みだったのでこのポケモンを軸に構築を組んだ。次にダイナからザシアンに引ける駒として取り巻きにいるウオノラゴンをダイナで受ける際の負荷を軽減させたり、苦手なネクロズマやゼルネアスにも強いHBゴツメギルガルドを採用。その兼ね合いでマジフレの威力を上げたかったのでムゲンダイナは達人の帯で採用。次になるべく採用したい地面枠は、マンムーなども試したが主軸となるポケモン達に地面の一貫があるのがきつかったので、威嚇+ダイナで詰めやすくなるランドロスを入れることにした。どんな構築にも出せるようにしたかった、ステロを撒いたり崩しもしたかったので剣舞自爆で採用。この3体を軸に組んだ。この3体だと黒バドレックスがかなりキツイ。ただ、バルジーナなどバドレックスを一体で見れるようなポケモンは削れた瞬間に終わったり、汎用性が皆無でほかの伝説に対して選出画面で圧力をかけれなかったり出されなかったときに腐るので、2体で見れて汎用性のあるポケモンを採用したい。結果としてスカーフウーラオスとポリゴン2を採用。ここまでで受けループがきついのと水枠が欲しかったので眠カゴスイクンを採用。

結果的に命中不安技を採用しない構築となった。

 

参考構築

S21構築ムゲンランドガルド - 龍の祠

 

【パーティ紹介】

f:id:tsunemori_poke:20210929073703p:plain

ムゲンダイナ@達人の帯

性格:控え目

特性:プレッシャー

実数値:239(188)-x-123(60)-179(108)-116(4)-185(148)

技構成自己再 ダイマ砲 ヘド爆 マジフレ

調整意図

HB:陽気ウーラの強打を2耐え

*追記

確定で2耐えの調整をしたつもりが2.3%の乱数で落ちるのでBを1上げるか、Bを乱数のズレないラインの121まで下げてCに回した方が良さげです

HD:臆病ダイナのダイマ砲耐え

C:D4振りダイナをダイマ砲で87.5%で落とせる

 無振りレヒレをヘド爆で確定落ち

 D4振りザシアンをマジフレ+ガルドのゴツメアイへorアイへ影で落とせる

 H191D136のザシアンをマジフレ2発で81.2%で落とせる

S:準速ダイナ+3

 

広い技範囲、並み以上の火力、高耐久+マジフレ+プレッシャーによる詰め性能。どれをとっても性能がずば抜けてる。ダイナの炎技は放射よりマジフレの方が強いと思っているが、ザシアンに対して強い打点にならないのが弱いので達人の帯を持たせることによってマジフレを採用できる根拠を持てる。おまけにダイナレヒレに対しても強くなれた。珠ではないのは何発も技を打つことが多く体力消費がきになるから。sに関しては今期はメテビダイナと耐久振りヘドロダイナが多く、臆病以外の個体には上から動いて倒し、臆病のメテビダイナはダイマ砲を耐えればミラーに強くなると考え、このようなS調整にした。ついでに最速以外のザシアンには大体上を取れてたと思う。伝説枠は個人的にウーラオスに強くないと動きづらいと思っており、ダイナはそれに当てはまっててとても動きやすかった。

 

 

f:id:tsunemori_poke:20210929073927p:plain

ギルガルドゴツゴツメット

性格:呑気

特性:バトルスイッチ

実数値(盾フォルム):167(252)-70-211(252)-70-161(4)-72

技構成:アイへ シャドボ 影打ち キンシ

調整意図

受けたいから呑気HB

 

ゴツメ枠。炎の牙ザシアンが一定数いるがA特化のザシアンの巨獣漸+炎の牙は耐えるのでムゲンダイナと一緒にいれば特別困りはしなかった。あと、ゴチルゼルにも困らないのも評価してる。ゼルネアスに対してもこのポケモンがいれば安定しやすいが、ジオコンムンフォは2耐えしないので安易に受け出さないようにしてた。いい仕事をしてくれたが、このポケモンは裏に負荷がかけにくいポケモンであり、終盤のほうはあまり出せなかった。

 

f:id:tsunemori_poke:20210816231017p:plain

ランドロス@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値:165(4)-216(252)-110-x-100-143(252)

技構成:地震 自爆 剣舞 ステロ

調整意図

ザシアンに対する乱数が変わるので意地AS

 

地雷ポケモン。全ての伝説に対し積極的に出したため選出率は一番高いかもしれない。今期はザシアンに氷の牙を持たせランドロスを倒そうと考える人が多く、そういう人達をカモることが出来た。ただ、怯んだり凍ったりしたときは毎回泣いてた。スカーフと砂掻き以外のウオノラゴンに対面勝てたり、カイオーガ軸に対しても出せたりと行動補償により水の圧力におびえることがないのがとても強かった。ただレヒレに関しては臆病眼鏡の個体が多く対面負けることが多かった。技構成に関してはかなり異質だが、安定してるタイプ一致の地震とステロは確定とし、軸が崩しに乏しいことが気になったので剣舞+自爆を採用。剣舞地震ナットレイネクロズマ剣舞自爆でHBサンダーやランドロス、ジガルデ、ホウオウループの誰か一体を持っていくができる。また、カバノラゴンザシアンのような並びに初手出しが安定し、ザシアンとノラゴンには対面勝て、カバルドンは基本欠伸から入られないのでステロは撒かせてしまうが地震+剣舞自爆で倒しながら起点回避でき、砂ターンも3ターン枯らすことができる。この環境では剣舞が読まれることがないのでもっと流行っていい個体だと思った。

 

f:id:tsunemori_poke:20210321104720p:plain

ウーラオスこだわりスカーフ

性格:陽気

特性:不可視の拳

実数値:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

技構成:暗黒強打 インファ 蜻蛉 不意打ち 

調整意図

バドを抜きたいから陽気AS

 

普通のスカーフ悪ウーラ。バド軸やネクロ軸、オーガ軸だけでなく、悪ウーラを伝説だけでみてるザシアン、ダイナ軸に対しても一貫を作りやすいことが分かり、最終日はかなり出してた。技構成に関しては強打インファ蜻蛉までは確定で@1は削られてる1舞ガモスや早いスカーフ(エスバラティズガドーン)に一矢報いる不意打ちを採用。不意打ちのPPは6にしておりこれは拘ってる読みされてるときに悪あがきで倒すことが出来るかもしれないからだ。

 

f:id:tsunemori_poke:20210401103845p:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:生意気

特性:ダウンロード

実数値:191(244)-112(92)-120(76)-126(4)-139(92)-72

技構成:自己再 空元気 冷B シャドボ

調整意図

A:A+1空元気でH4振りガモスを92.5%で落とせる

HB:眼鏡黒バドのサイコショックを96.9%で2耐え

HD:眼鏡黒バドのサイキネを2耐え

C:H173D101の化身ランドロスを+1冷bで87.5%で落とせる

バド受け。バド軸に対しては悪ウーラ+ポリ2でかなり安定して見れる。イベル、ダイナ軸に対しても受け出しが効きやすい。Aに振っているのは若干重いウルガモスを空元気で刈るため。冷凍ビームは化身ランドロスやジガルデを意識しての採用。相手の構築にヒードランテッカグヤがいるとムゲンダイナと一緒に投げづらく、あまり信用できなかったのでもう少しこの枠を煮詰めるべきだと思った。

f:id:tsunemori_poke:20210929074124p:plain

スイクン@カゴのみ

性格:図太い

特性:プレッシャー

実数値:205(236)-x-176(196)-110-135-115(76)

技構成:熱湯 瞑想 眠る 吠える

調整意図

S:ランドホウオウ意識

HB:余り

 

ヒードランに強い水枠。受けループは正直ちゃんとした対策になってないが、今期は受けは少ないと予想したのと、最終ターン付近でラッキーを燃やして体力管理に気を付ければ勝つことが出来るので採用した。ダイナ軸に対してはスイクンで詰めれる構築が多かった。ホウオウ絡みにはランドロス剣舞自爆でだれか一体を持ってった後スイクンで詰めることを意識した。吠えるが偉くバトン系統に対して強く出れた。Sはヒードランと同速だったことがそれなりにあったので少し上げるべきだったと思う。

 

【選出】

 

vsPokémon-Icon 888.png

Pokémon-Icon 681.pngPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 890.pngf:id:tsunemori_poke:20210929070356p:plain3体、たまにf:id:tsunemori_poke:20210929072549p:plain

 

vsf:id:tsunemori_poke:20210929070851p:plain

f:id:tsunemori_poke:20210929070356p:plain+Pokémon-Icon 233.png+f:id:tsunemori_poke:20210929070206p:plainたまにPokémon-Icon 645a.png

 

vs Pokémon-Icon 890.png

f:id:tsunemori_poke:20210929070206p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929070341p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929071949p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929072549p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929072617p:plainから3体

 

vsPokémon-Icon 382.png

f:id:tsunemori_poke:20210929072027p:plain+Pokémon-Icon 892.png+Pokémon-Icon 890.png

 

vsPokémon-Icon 716.png

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 681.pngPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 245.pngPokémon-Icon 233.pngから3体

 

vsPokémon-Icon 717.png

Pokémon-Icon 890.png@2

 

vsPokémon-Icon 800a.png

f:id:tsunemori_poke:20210929070206p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929070341p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929071949p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929071730p:plainf:id:tsunemori_poke:20210929072438p:plainから3体

 

vsPokémon-Icon 718.png

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 245.pngPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 233.pngから3体

 

vsPokémon-Icon 250.png

f:id:tsunemori_poke:20210929072027p:plainPokémon-Icon 245.png@1

 

例外もあります

【きついポケモン

テッカグヤ

スイクン

ヒードラン

【勝てなかった原因】

最終日流行ったトドンムドーに一生勝てなかった

ドランを毎回うまく処理できなかった

21チャレ失敗を皮切りに後半プレイングがお粗末になっていた

【最後に】

ここまで見てくださりありがとうございました

このルールは攻めに寄せたら伝説が受からなくなり受けに寄せたらゴチルゼル系統がきびしくなったりと構築を組むことが難しかったです。それでもちゃんと勝ち切れてる人は本当にすごいと思います

ただ、命中不安がない構築というのは自分の理想形であり、それができたのはよかったと思います。

もっとポケモンがうまくなれるよう努力します