【S2 最終59位】ドラパマスカサーカス団【ポケモンSV】

f:id:tsunemori_poke:20230202185722j:image

f:id:tsunemori_poke:20230202200437j:image

TN ほっとレモン 最終59位 レート2193
TN ちよこれいと 最終115位 レート2169
(小数点切り捨て)

 

最高地点
TNちよこれいとで朝7時に12位

 

【初めに】

こんにちは、つねもりです。
シーズン2お疲れ様でした。
SVでは初めての最終二桁取れたので構築記事を書きました。

【構築経緯】

襷呪いドラパ+宿みがマスカーニャ

ドラパルトで荒らした後呪いで退場→マスカーニャで身代わり押す→交代されたら宿木、突っ張られたら1匹持ってく
強い弱い以前に使ってて楽しかったのでこの2体から構築を組み始めました。

裏に置く枠はドラパから引ける耐久が高く詰ませ性能が高いポケモンが使いやすかったので、その中でドラパルトと相性がいいキョジオーンを採用しました。

かなり対面よりな選出もしたかったので初手に置いたときの破壊力が凄まじく、氷の礫により一匹持ってった後も仕事しやすい鉢巻セグレイブを採用しました。

あとは構築の潤滑油となりセグレイブに雰囲気強めな鋼テラスチョッキ水ロトムと、威嚇によるサイクルの回しやすさと重めなドドゲザンやマスカーニャに強めなのを評価してケンタロスを採用して構築が完成しました。

【パーティ紹介】

ドラパルト 
ラスタル:フェアリー
持ち物:気合いの襷
性格:うっかりや
特性:すり抜け
実数値(努力値):163-141(4)-95-167(252)-85-194(252)
技構成:流星群 シャドーボール 不意打ち 呪い
調整意図
マスカーニャへの乱数が変わるためうっかりやC特化

襷のおかげで相手に択を押し付けてこちらは基本的に目の前に通る技を押せば勝手に崩壊するときがしばしばありました。技構成は高打点の流星群、一致技のシャドボ、上述の技と合わせることでスカーフサフゴやマスカーニャを倒せる不意打ち、コンセプトの呪い。呪いは宿みがマスカーニャと合わせて1匹持っていけるのも強かったですが、若干いたクエスパトラバトンにも刺さりとても優秀でした。
ラスタルはドラパミラーを解消できる妖にしました。
(テラスタルしたら鈍いになってしまうことに注意)
特性はキョジオーンに対して身代わりが貼られたときのケアが効くすり抜けです。キョジオーンとの相性も抜群でした。
ドラパルト界で一番使いやすい型だったと思います。

 

マスカーニャ 
ラスタル:水
持ち物:奇跡の種
性格:陽気
特性:新緑
実数値(努力値):173(172)-150(156)-91(4)-x-93(20)-179(156)
技構成:トリックフラワー 叩き落とす 宿木の種 身代わり
調整意図
HB:キョジオーンの塩漬けを身代わりが確定耐え
HD:無振りカイリューの炎の渦を身代わりが確定耐え
     ロトムのC特化ボルトチェンジを身代わりが最高乱数以外耐え
S:最速ゲンガー抜き
あまりA(新緑無しトリックフラワーでB4振りガブが確定2発)

 

9世代のエルフーン
基本的にコンセプト通りドラパルトの呪いから繋ぎたいですが、キョジオーンがいるときや嵌めれそうなときは素で出していました。
行動保証がなく扱いが難しいポケモンですが身代わりを張ることができれば勝ちに繋がりやすかったです。
技構成は宿木身代わりは確定で新緑込みで高火力を出せるトリックフラワーとタイプ一致打点で隠密マントや残飯など持ち物を無くさせたときの恩恵がでかい叩き落とすを採用しました。
持ち物はチイラと迷ってましたが体力を残しながら突破したい場面や、カバルドンに新緑じゃないときに打つトリックフラワーのダメージなどを考慮して奇跡の種にしました。
ラスタルはフレアソングで貫通してくるラウドボーンも嵌めれ、サフゴのゴルラ耐性があり弱点の少ない水にしました。身代わりを見せたときラウドボーンを誘うのでかなり刺さりました。
この型はシーズン1の序盤から考えていて中々構築に落とし込むことが難しく諦めていましたがうまく取り入れられて良かったです。

ロトム 
ラスタル:鋼
持ち物:突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:浮遊
実数値(努力値):157(252)-x-127-165(196)-135(60)-104(S個体値27)
技構成:ハイドロポンプ 放電 ボルチェン テラバースト
調整意図
サーフゴーの眼鏡シャドボを15/16で2耐え
ミラー意識で無振りロトムのs-2(S30メタモンを持ってなかったのでボックスにいたS27メタモンで妥協)

 

相手のヘイラッシャやラウドボーンに対しての受け出し性能とボルトチェンジによるサイクルの回しやすさを評価して採用しました。
構築にいるポケモン全員と相性が良く選出に組み込みやすかったです。
アタッカーのロトムで鋼テラスタルは珍しいですが、かなり強かったのでもっと使われていいと思いました。具体的には
•構築に妖半減がおらず妖テラスを誘いやすいためカウンターの鋼テラバーストがとても強い
•対セグレイブ、ガブリアス、神速地震カイリュー性能
•テラスタルしてもサーフゴーに役割が持てる
•相手の妖テラス読みにも刺さりやすい
などが挙げられます。
10万ボルトではなく放電にしてるのは羽休めカイリューブラッキーに麻痺らせたときの恩恵が高いためです。
S無振りのHBロトムが環境に多く一回こっちが上から動いて不利展開になったことがあったため個体値を下げましたがそれ以降このS実数値が生きる場面はなかったです…。

 

キョジオーン 
ラスタル:水
持ち物:食べ残し
性格:腕白
特性:清めの塩
実数値(努力値):207(252)-121(4)-169(28)-x-138(220)-56(4)
技構成:塩漬け 地震 守る 自己再生
調整意図
HB:A特化ドラパルトの鉢巻ドラゴンアローを食べ残し込みで94.2%で2耐え
S:無振り35族抜き
あまりD

 

マスカーニャの宿木でキョジオーンの体力確保がしやすくなったり、身代わりに対してドラパが強かったりでドラパマスカと相性が良かったです。
テラスタイプはサーフゴーとガブリアスを意識して水にしました。
技構成は塩漬け自己再生は確定で、守るも定数ダメージ+残飯回復稼ぎ、TOD性能、トリックや拘った技チェックなど様々な場面で生きる場面が多く確定技です。あと一枠はサーフゴーやラウドボーンに対する打点となる地震を選択しました。
見えない隠密や身代わり持ちなど露骨なメタを貼られることが多いですが、逆にキョジオーンを出さない試合においてはそのポケモンを腐り気味にさせることも多かったので選出画面の圧力という意味でも強かったです。
このポケモンを使う上で重要なのは強気に塩漬けを押して削りに行くことだと思いました。

 

セグレイブ 
ラスタル:鋼
持ち物:拘り鉢巻
性格:意地っ張り
特性:熱交換
実数値(努力値):205(116)-216(252)-113(4)-x-107(4)-124(132)
技構成:氷柱落とし 巨剣突撃 地震 氷の礫
調整意図
S:準速ガッサ+2
最大火力を出したいのでA特化(等倍タイプになったB4振りドラパルトを氷柱落としで15/16で落とせる)
あまりH(ヒトムの特化眼鏡オバヒを7/8で耐え)

 

鉢巻セグレイブは技の選択肢によるアド損の差がでかく(巨剣突撃、地震が無効タイプある、氷の礫を打ったとき引かれるなど)あまり自分が好きなポケモンではなかったですが、噛み合った際のパワーが強く採用しました。
役割としてはドラパマスカを通すために無理矢理1匹持ってく(初手ダイマに近い)か相手の低速サイクルを破壊することです。
技構成はタイプ一致高打点の巨剣突撃、サーフゴーに通る地震、氷柱張りで一喜一憂したくないため氷柱落とし、先制技で縛りやすい氷の礫としました。
氷の礫のおかげで体力がミリでも仕事ができるため安易に切らないことを意識しました。
ラスタルはドラゴンとサーフゴーとの対面性能を意識で鋼テラスタルにしましたが、環境にドラゴン3+鋼みたいなパーティが多いため刺さりました。
初手セグレイブロトム対面では妖テラケア+1発で倒されないため毎回氷柱落としを押してましたが毎回怒られた気がします。

 

パルデアケンタロス(炎)
ラスタル:格闘
持ち物:拘りスカーフ
性格:意地っ張り
特性:威嚇
実数値(努力値):171(164)-178(252)-126(4)-x-91(4)-131(84)
技構成:フレドラ インファ 逆鱗 鬼火
調整意図
S:準速ドラパルト+2
火力が足りないためA特化(悪テラス後無振りドドゲザンをインファイトで15/16で1発、B4振りドラパルトを逆鱗で確定)
あまりH(A特化セグレイブの地震+氷の礫を80.86%で耐え)

 

構築で重めなマスカーニャ、ドドゲザン、セグレイブに雰囲気強めなのがコノヨザルか炎ケンタロスだったのですが、威嚇+鬼火の受け出しの補助を評価して炎ケンタロスを採用しました。
技構成はタイプ一致高打点のフレドラインファ、ドラパルトなどを縛れる逆鱗、カイリューに仕事ができる鬼火を採用しました。
ラスタルは迷いに迷った結果水、地面等倍と甘えたキョジオーン突っ張りを咎めれる格闘にしましたが、結果的には一貫性があり妖ウルガモスに強い炎の方が良かったと思います。
持ち物は今回は耐久に振れるのとガブやドラパに上をとれるのが偉かったのでスカーフにしましたが、拘った際のデメリットが目立ったためセグレイブにインファ打った後ミトム着地ができる脱出パックでも良かったかもしれません。

 

【感想】

最高地点が一桁まであと1or2勝だったと思うので惜しい結果に見えますがそもそもそこまで上振れていたので順当な結果だったと思います。
構築としては欠陥があまりにも多いですが、やりたいことができて楽しかったです

 

記事の抜けや質問などがあれば@tsunemori_pokeにお願いします