【S3 最終5位】舞い願うニンフスタン【ポケモンSV】

f:id:tsunemori_poke:20230302204812j:image

f:id:tsunemori_poke:20230302180148j:image

TNコラージュ 最終5位  最終レート2247

(TNハイネ 最高レート2183 最終3桁)

 

【初めに】

こんにちは、つねもりです。

今回は前世代も含めて自身初となる最終一桁を取ることが出来たので記事を書きました!

 

【コンセプト】

ニンフィアで初動を安定させながらサイクルする

ステロや鬼火、対面操作を絡めながらカイリューorドドゲザンorテツノドクガを通す

 

【構築経緯】

セグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャの並び(セグカミラッシャ)が環境序盤から台頭してきましたが、個々の単体性能が高く最後まで残り続けると思ったのでそのポケモンたちに安定して初手置きしやすいポケモンから考えました。

考えた結果、それらのポケモンに一発で落とされることがほぼ無く、襷とチョッキ以外のセグレイブにテラスタルをほぼ強要させれ、襷とチョッキにはつらら張りの回数が悪くなければ二回攻撃を耐えれるHB食べ残しニンフィアを構築の軸として考えました。

ニンフィアだけだと眼鏡ハバタクカミが受からないので、願い事守るで眼鏡と型判別した後フェアリー4分の一で後出しでき、後出しした後に高負荷をかけれる眼鏡テツノドクガを採用しました。

この2体と前期や前々期残飯願い事ニンフ入りの上位の方の構築を参考にし下の構築で潜ったら2100までは載せることはできました。(2/21日時点)

f:id:tsunemori_poke:20230302172626j:image

この構築を使用した時、HB水ロトムニンフィアが誘う鋼技のケアができ願い事で体力消耗の激しさをカバーできる、ドドゲザンが霊の一貫を切れドクガハバカミ対面で安定した引き先となるのが使用感が良かったでこの2匹をそのまま採用しました。

ただ、鉢巻ドラパルトはハバタクカミがいるとテラスを切らないと動きづらい点(珠でシャドボ入れた型も試しましたが火力が足りなかった)、この型のカイリューがスタンパに弱くキョジオーン入りに出しても腐りやすい点がかなり気になり限界を感じました。

その中でカイリューが竜舞だったらと選出画面で思ったので試しに使ったら、ノーマルテラスが現環境で霊の一貫を切れることの恩恵が大きいことに気づき、ニンフィアやミトムから繋ぐ先としても優秀だったので龍舞神速カイリューを採用しました。

残り一枠はキョジオーン絡みに雰囲気強め+ステロ撒きだったのでその条件を満たせそうなのが電気地面の範囲でキョジアマガドオーに強くありながらミラーコートを持たせることでハバタクカミにも強く出れる襷ミラコステロスナノケガワが補完としてとてもマッチしてました。

 

【個体紹介】(採用順)

ニンフィア
ラスタル:炎
持ち物:食べ残し
性格:図太い
特性:フェアリースキン
実数値(努力値):202(252)-x-128(252)-131(4)-150-80
技構成:ハイパーボイス 願い事 欠伸 守る
調整意図
セグレイブに役割を持たせるためにHB

 

本構築の軸。欠伸と願い事による盤面の様子見+詰ませ性能がありながら対面での打ち合い性能が高く、軸として申し分ない性能を持ってました。

前環境と違って隠密以外のサーフゴーが減ったり(そもそも自分の構築に通ってない)、逆に増えてきたテツノブジンやイダイナキバに強めだったのもあり環境的に通りが良かったです。

ハバタクカミには願い事を押して眼鏡ムンフォだったら守るしてドクガ引き、違かったら欠伸orハイボを押してテンポを取ってました。

同じ願い事と欠伸ができるブラッキーと違って物理耐久が乏しく高火力物理アタッカーに後投げするのは難しいですが、ニンフィアはタイプ受けがしやすかったり、欠伸した後の引き先にそこそこ火力あるハイボの通りが良く対面的に動いても強いのが自分好みの性能でした。

テラスタイプはハバタクカミのムーンフォースジバコイルのラスターカノン、テツノドクガの炎技を意識して炎にしましたが、元々のタイプが強いので積極的には切りません。

この構築で一番強かったポケモンですが、弱いとこはハバタクカミと一緒に採用しにくいことだと思います。

 


テツノドクガ
ラスタル:草
持ち物:拘り眼鏡
性格:臆病
特性:クォークチャージ
実数値(努力値):155-x-81(4)-192(252)-130-178(252)
技構成:オーバーヒート 炎の舞 ヘドロウェーブ エナジーボール
調整意図
同族、ガブリアス、準速マスカーニャなどを意識して最速

 

この環境において眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを1/4軽減できる耐性が強いので採用しました。

型はカバルドンをテラス込みでワンパンでき有利対面で一番圧がかかる眼鏡にしました。有利対面できたときの破壊力は癖になりましたが、正直眼鏡はメタられてるようにも感じたので型をそのままにするとしてももう少し考えるべきだったとは思いました。

胞子に対して耐性が欲しかったのと氷技を押されなければ襷or身代わりを押さないツツミに対面勝てる草テラスにしました。

ロトム(水)
ラスタル:鋼
持ち物:お盆の実
性格:図太い
特性:浮遊
実数値(努力値):157(252)-x-174(252)-126(4)-127-106
技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ イカサマ 鬼火
調整意図
数値が足りないのでHB

 

クッション+補助。

数を増やしたヘイラッシャに対してクッションとなりながらボルトチェンジの圧により守るを押させるのが強力でした。

ニンフィアとも体力消耗の激しいロトムを願い事でカバーできたり、ニンフィアに対して鋼テラスや炎テラスを切ってきそうな相手(ガブ、コノヨなど)にはロトムバックができる点など相性がとてもよかったです。

一生命中不安が付きまとうポケモンでありましたが、他に替えが効かないポケモンでした。

ハバタクカミに隙を見せるポケモンではあるので合わせられないよう注意して立ち回る必要がありました。

 

ドドゲザン
ラスタル:悪
持ち物:黒い眼鏡
性格:意地っ張り
特性:総大将
実数値(努力値):185(76)-205(252)-140-x-105-93(180)
技構成:ドゲザン 不意打ち けたぐり 剣舞
調整意図
A:悪テラス不意打ちでB4振りテツノドクガが確定1発
S:無振りアーマーガア+6
余りH(6n-1、ハバタクカミの特化眼鏡ムンフォ最高乱数切り耐え)

 

崩し+スイーパーです。

最初はチョッキで使ってましたが、火力不足が否めなかったので剣舞黒い眼鏡にしました。

今環境ではアーマーガアがSに降ることがなさそう+ドドゲザンのミラーにも勝ってほしかったのでSにかなり割きました。

けたぐりの枠は最終日まで身代わりと悩んでましたが相手のドドゲザンが重かったのでけたぐりを採用しました。

環境に強い格闘タイプとカイリューが増え選出機会が少なくなったのでもう少し煮詰めるべきだったと思いました。ただ選出画面で霊の一貫が切れてるのは恩恵が大きかったと思います。

黒い眼鏡が良く似合うポケモン

 

カイリュー
ラスタル:ノーマル
持ち物:ラムの実
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
実数値(努力値):197(244)-191(156)-115-x-120-114(108)
技構成:神速 地震 竜の舞 羽休め
調整意図
A:ステロ+A+1テラス神速で無振りテツノツツミを最低乱数以外1発
S:S+1で最速ガブリアス抜き
残りH

 

サイクルもスイーパーも頑張っていただきたかったので一般的な竜舞羽型になりました。持ち物は構築全体で胞子系を甘く見てた+カバルドンやヘイラッシャの欠伸、ミトムの鬼火に耐性をつけてもらうためにラムの実にしましたが追加効果の被弾も多かったので発動機会は多かったです。

ノーマルテラス神速カイリューは攻めとしても受けとしてもテラスタルが強いポケモンですが、今環境ではハバタクカミのシャドボの一貫を切れるという受けとしてのテラスタルが強くなったという印象を受けました。

セグカミラッシャが多い環境でカイリューを活躍させることは机上論上では難しいと考えてましたが、実際に対戦するとマルチスケイルという特性の強さを再認識させられます。

 

スナノケガワ
ラスタル:地面
持ち物:気合いの襷
性格:控えめ
特性:古代活性
実数値(努力値):161(4)-x-117-190(252)-105-153(252)
技構成:ボルトチェンジ 大地の力 ミラーコート ステルスロック
調整意図
最速にする恩恵があまりなさそうだったので準速CS(最速イダイナキバ抜き)

 

最終日に降ってきた補完枠。ステロ撒きでありながら一致技二つでキョジアマガドオーに圧力かけれるのは唯一無二の性能だと思いました。襷ステロ撒きとして上から動く環境トップのハバタクカミに負けてはいけなかったのでミラーコートを採用しました。最終日は3回ほどハバタクカミを対面処理できました。

キョジオーン入りに結局3回しか当たらなかった+出された試合が記憶が正しければレッカキョジオだけだったのですが隠密マント持ちを採用するよりかはよかったと思います。補完ではありましたがそこそこ選出しました。

【選出】

ニンフ+ドクガ@1

基本はこれで大体ミトムかカイリューを投げてました

ニンフミトム+カイリューorドゲザ

鬼火か対面操作を屈指してサイクルしながらカイリューかドゲザを通したいです

カイリュードクガ@1

相手にドクガがいるときはこう出したいです

ハバタクカミにはカイリューがテラスすることでシャドボとムンフォの一貫が切れます

ケガワ@2

ステロ撒いて抜いていけそうなとき、キョジオーン入りにもドドゲザンやドクガと合わせて出していきたいです。

 

【最後に】

今までで一番高かった順位が3年前にとった最終11位でそれから最高最終順位を更新できなくてコンプレックスに感じていたのでとても嬉しかったです。

深夜ぐらいに下振れが続きましたが、朝にかけてはマッチングも含めた運と流れがよかった結果ではあったと思います。構築も後から振り返ると改善点がたくさんありもう少し時間が欲しかったです。

これからもモチベーションがあるときは最高最終順位更新を目指して頑張りたいと思います!

 

質問などがあればツイッターで@tsunemori_pokeにお願いします。