【公式大会チャンピオンリーグ 最終1位】噛み合いラプレアコエスバ【ポケモン剣盾】

f:id:tsunemori_poke:20220926222018j:image
f:id:tsunemori_poke:20220926222042j:image

f:id:tsunemori_poke:20220926222032p:image

 

【初めに】

こんにちは、つねもりです。

普段はシングルバトルのランクマッチを主にやっています。今回は「チャンピオンが使ったことのあるポケモンしか使えない」という特殊ルールの公式大会チャンピオンリーグに参加して見事最終1位を取ることができたので簡単に記事を書いてみました。

 

【構築経緯】

ラプラスに後出しが効く高速再生技があるポケモンがほぼいないためダイマが無駄になることが少ない+明確に対面不利をとるポケモンがゴリランダーしかいなかったので弱点保険ラプラスから構築を組み始めました。

次にゴリランダーと対面した時の引き先となり、有象無象を誤魔化しやすい電磁波HBカイリューを採用しました。

ゴリランダーがいない構築にカイリューを出して勝率が高く見込める自信がなかった+初手ダイマを扱うなら二枚の対面駒を採用したい。

→襷枠として不意打ち+@のリーチが長く、カウンターでダイマックスした相手に高打点を見込める襷エースバーンと、特性により自然と襷枠の役割を果たせ、電気技が通る環境だと思ったのでイバンレアコイルを採用しました

基本選出がラプラス+レアコ+エスバ、ゴリランダーがいる構築にはラプラスカイリュー+レアコorエスバとまとまったので、@2は再戦用に選出できる+あからさまな初手ダイマ構築に見せないようなポケモンを採用したい。

カイリューと合わせてサイクルできそうなバンギラスと、ラプラスミラーの牽制となるゴリランダーを採用して構築が完成しました。

 

【パーティ紹介】(採用順)

ラプラス

持ち物:弱点保険

性格:控え目

特性:うるおいボディ

実数値(努力値):205-94-128(220)-149(244)-115-86(44)

技構成:泡沫のアリア フリーズドライ 雷 氷の礫

調整意図:HB:A特化ドラパルトの珠ダイホロウ×2をほぼ2耐え

        S:麻痺した準速エスバ抜き、ミラー意識

     C:なるべく高く

 

33/34で選出した初手ダイマエースです。

弱点保険を持つことでエースバーンに対面有利をとることができます。

巨大旋律という技の効果が強い+ラプラスを受けれる高速再生技持ちがほぼいないのでよくある初手ダイマ対策の蜻蛉→受けだしのようなことをされても壁を張れるだけでそのターンディスアドになりにくい点が強いです。

技構成は安定水打点の泡沫のアリア、水タイプに安定して打点を取れるフリーズドライダイマ時水タイプに打点をとれフィールドで裏のレアコイルの補助もできる雷、ギリギリ倒しきれなかった相手を上から倒せミラコやメタバのケアができる氷の礫を採用しました。雷は十万でもよかったと思います。零度は打つ相手がいなかったので採用しませんでした。

特性は麻痺にストレスを抱えたくなかったのでうるおいボディにしました。シェルアーマーでもよかったですがうるおいボディが生きたことのほうが多かったので結果論正解でした。

 

カイリュー

持ち物:厚底ブーツ

性格:図太い

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):197(244)-x-143(116)-121(4)-129(68)-110(76)

技構成:竜の波動 冷凍ビーム 電磁波 羽休め

調整意図:S:麻痺したs+1最速ギャラ抜き

       HB:なるべく高く、11n

               HD:ラプラスの130巨大旋律を7割くらいで耐える 

 

相手のゴリランダーの引き先です。

電磁波+羽休めによって詰ませ性能をあげ、多くのポケモンに抜群を取れる冷凍ビームと汎用打点でダイドラグーンで物理に対しての誤魔化しが効く竜の波動を採用しました。竜波は鋼に対して高打点となる放射でもよかったかもしれません。電磁波が裏のサポートとしてもかなり強力でした。

 

エースバーン

持ち物:気合の襷

性格:意地っ張り

特性:リベロ

実数値(努力値):155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)

技構成:飛び膝蹴り アイへ カウンター 不意打ち

 

ストッパーです。

どんな相手でも雑に削れるのが強力。飛び膝カウンター不意打ちがストッパーとしてほしい技だったため確定で、@1は火炎ボールよりアイアンヘッドのほうが打つ相手が多そうかつ安定打点となるのでアイアンヘッドを採用しました。雑に強かったです。

 


レアコイル

持ち物:イバンの実

性格:控え目

特性:頑丈

実数値(努力値):125-x-115-189(252)-91(4)-122(252)

技構成:10万 ラスカ 徹底光線 堪える

ストッパーpart2です。

堪えるイバンによりステロを撒かれてもストッパーになれるのが強力でした。電気技の通りがよかったのも追い風です。技構成は安定打点となる10万ボルトとラスターカノン、最後っ屁で強力な打点となる徹底光線、ダイマを枯らし+イバンを発動させる堪えるを採用しました。この環境のミミッキュだと個人的に思いました。

 

バンギラス

持ち物:ロゼルのみ

性格:慎重

特性:砂おこし

実数値(努力値):175-172(140)-130-x-165(236)-98(132)

技構成:ロクブラ 嚙み砕く 龍舞 ステロ

調整意図

1舞で最速キッス抜き

3/32削れたH244振りダイマキッスを+1ダイロックで乱1(87.5%)

 

再戦用のポケモン

カイリューが苦手なトゲキッスに対して強い駒として採用しました、がフェアリー技が一貫してるのが微妙。

型はC+2トゲキッスに対してダイマを強制しないような型で使いました(その対面で龍舞から入れる)。一回選出した時はメタグロスの上から噛み砕くを打てS振りが生きました。

 

ゴリランダー

持ち物:命の珠

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

実数値(努力値):176(4)-177(252)-110-x-91-150(252)

技構成:グラスラ ウドハン 叩き 剣舞

調整意図: 80族付近のポケモンが多かったので最速AS、H:16n

 

再戦用かつラプラスに選出圧力をかけるために採用しました。そこそこラプラス出されたので実際にかかってたかは怪しいです。再戦で一回選出したときは剣舞グラスラでメタグロスを半分削ることしかできませんでした。一番何もしなかったです。

 

【感想】

最終1位を取ることができて嬉しいです。

かなり運がよかったのは間違いないと思います。また潜り方もある程度考えてたので一回の負けを引きずらなかったり、格差マッチが起きにくかったのも良かったです。

今回は仲間大会などには参加せずちゃんと環境の考察をしてなかったのが反省点なので今後このような大会に参加する際は前もって準備しようと思います。

 

ここまで見てくださりありがとうございました。